白地図に墨汁を垂らすブログ

某木村氏にクソミソに言われてそうなSIerで、某木村氏にクソミソに言われてそうなユーザ企業のお守りをしているぐうたらSEが、気の赴くままに書くブログ。無責任な愚痴多め。

ブログはじめ

また、ブログを始めることにした。

 

動機は『なんでも良いからアウトプットしないと、自分の中の主義主張感想妄想がなんかゆるくなっていってしまう!!』という危機感が襲ってきたから。

あと単純に文章を書く練習。

 

日々仕事をしていると、ざっくばらんな自分の考えを述べる場ってほとんどない。

SEなのでPJの進め方やら設計方針やら業務の中で、自分の主張をすることは当然ある。

でも、新技術とか世の中/業界動向とか、ふわっとしたことをdisを含めてもいい位の気持ちで、”気兼ねなく”意見を言う・まとめる場って残念ながら今の仕事では機会がない。

そういう日々を過ごしていると、持っていた自分の考えやらなんやらが日常に染み出し、溶けて消えてしまうんではないかと急に不安になった次第。

 

あと文章書くの、大事。

業務で文章って、あんまり書かない。

プレゼン資料を作ったりはするけど、文章とはやっぱり違う。

 

文字列にするって、やらないとどんどんできなくなって行く気がする。

これも危機感。

 

 

ブログには日々の仕事で思ったこと、システム開発の個人的TIPSとか、新旧技術・モノに対する感想とかとかを書くつもり。

 

 

ブログを始めるのは3回目。

3度目の正直か、二度あることは三度あるか。

とりあえず頑張りたい。