白地図に墨汁を垂らすブログ

某木村氏にクソミソに言われてそうなSIerで、某木村氏にクソミソに言われてそうなユーザ企業のお守りをしているぐうたらSEが、気の赴くままに書くブログ。無責任な愚痴多め。

いかに技術が変化しようと本質を見誤ってはいけないということ

今週衝撃的な出来事があったので。 システム運用で一番大事なことは定められたサービスレベルを維持することですよね。 そして多くの場合それは「システムを止めないこと/止まっても影響を最小限に抑えること」が一番多くの比重を占めていることがほとんどだ…

キャッシュレス事始め

はじめに 私は2年前ほどからキャッシュレス化を勧め、飲み会の割り勘以外は現金をほぼ使いません ですが妻はこういうことに抵抗があるらしく、未だに現金主義です。 改めて説得してみようということで、その前段として思考整理。 キャッシュレス化のメリッ…

ブロックチェーンて何の弾丸?

IT

別に技術の解説とか真面目な考察ではないです。 最近、盛り上がっているのが「ブロックチェーン」ですね。 読売新聞の記事になり一段と広まってきた感があります。 www.yomiuri.co.jp 私の会社でもビジネス利用での取り組みに関与をしている部署もあるようで…

ブログはじめ

また、ブログを始めることにした。 動機は『なんでも良いからアウトプットしないと、自分の中の主義主張感想妄想がなんかゆるくなっていってしまう!!』という危機感が襲ってきたから。 あと単純に文章を書く練習。 日々仕事をしていると、ざっくばらんな自…